headband

仕事 マタハラ

HOME >> 仕事は出来るのにマタハラ。。。|つわりはいつまで続く?

仕事は出来るのにマタハラ。。。|つわりはいつまで続く?

本当は祝福されるべき妊娠。

なのに仕事を持っているというだけでどうしてこんな思いをしなければならないのでしょう。

上司や仕事仲間に「赤ちゃんが出来ました!」って告げた日。

一瞬職場の空気が淀んだ気がしました。

みんな応援してくれるって思ってた、支えてくれるって思ってた。

その態度でこの報告が歓迎されてないんだって感じました。

その後上司に「今後の君の仕事について相談したい」と呼ばれました。

相談って何?私このまま仕事続けるつもりです。

勿論出産後も今と同じ様に働きたいんです。

会社には出産・育児休暇をとる事も許されていたはずですよね!休暇が終了したらすぐ復帰出来るんですよね!私は心の中で叫んでいました。

理不尽な話。。。

上司の話では「出産後の職場復帰は歓迎したいが・・今君の担当している仕事や職位にそのまま戻れるとは限らない。

子供が小さいうちは熱を出したり預け先から急に電話が来たりと、何かと大変でしょ?しばらくは家庭に落ち着いて子育てっていう選択もありだと思う」。

私はきっぱり答えました!「仕事は私にとって生き甲斐でありステータスなのです。

もっとスキルをあげて会社にも貢献したいです」。

・・何もかもそう上手くもんじゃないよ・・上司の顔にはそう書いていました。

すっかり変わった職場の雰囲気に耐えながら仕事は続けましたが、出産と同時に退職しました。

今も心の痛みとして残っています。

(不妊治療を受けた人も)タレント・芸能人の妊娠出産(予定)。日本テレビアナウンサー佐藤良子アナ、テレビ東京アナウンサー大江麻理子アナ。さらに、雑誌やテレビでよくみかけるファッションモデルの今宿麻美やお笑い芸人クワバタオハラの小原正子、アイドルの松浦亜弥も有名だと思います。かわいい赤ちゃんを早く見せてほしいものです。

当サイトの人気記事

 1番人気! つわりのピークっていつまで?私がつわり対策で飲んでたビタミンB6サプリについても  

pagetop